三世MITSUYOペインクリニック

・トリガーポイント注射
・関節内注射
[どのような効き目が?]

(トリガーポイント注射)
発症早期の場合は、炎症を抑えます。押すと強い痛みを感じる部分に直接局所麻酔薬や鎮痛剤などを注射し痛みを取ります。体の浅いところの痛みに効果的です。

(関節内注射)
肩関節にヒアルロン酸などを注入します。肩の潤滑を促し、肩の可動性を向上することができます。
腰の痛み・ヘルニア
・硬膜外ブロック
・神経根ブロック
[どのような効き目が?]

(硬膜外ブロック)
神経の近くに炎症止めと局所麻酔薬を注入し、、炎症を抑えます。背骨の隙間に注射し、脊髄に近い神経に薬が効くため治療効果が高く、速効性が期待されます。

(神経根ブロック)
痛んで炎症を起こしている神経に直接注射するため、最も効果が期待できます。
[リハビリテーション]
原因を診断し、理学療法(リハビリテーション)を行います。
[内服治療]
頭の痛み
ひざの痛み
・関節内注射
[どのような効き目が?]

炎症の状態をみて、薬剤の種類・量を決めていきます。
例えば、ヒアルロン酸の注入。関節軟骨の被膜保護作用、軟骨修復作用、鎮痛作用などがあります。
[リハビリテーション]
柔軟性・筋力などを診断し、理学療法(リハビリテ―ション)を行います。
家庭でもできるように指導していきます。
※ブロック注射より理学療法が主な治療法です
・胸部硬膜外ブロック
・星状神経節ブロック
[どのような効き目が?]

(胸部硬膜外ブロック)
神経の近くに炎症止めと局所麻酔薬を注入し、炎症を抑えます。背骨の隙間に注射し、脊髄に近い神経に薬が効くため治療効果が高く、速効性が期待されます。

(星状神経節ブロック)
頭の中から上半身の痛み全般に効果的。くびの骨の両隣にある交感神経に注射し、血流を改善。炎症や傷んだ部分を回復させます。
 リハビリテーション  痛みのせいで身体を動かしにくくなることで筋肉が痩せてきたり、関節が固くなったりすることがあります。

三世ペインクリニックでは、理学療法士による運動器のリハビリテーションを行っています。

理学療法士が患者さまひとりひとりの適切な治療プログラムを作成し、基本的な生活動作能力の回復や維持、悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等)を用いて治療します。
温熱療法
組織を温めて血管を広げることで血流を良くし、痛みを伝える物質を除去します。

電気刺激療法
周波数1,000 Hz未満のパルス波の電気刺激によって痛みを伝える神経の働きを抑制します。

運動療法
リハビリテーション科の医師や理学療法士などの指導のもと、筋力増強運動やストレッチなどで、基本的動作能力の回復を図ります。

内服治療
 内服治療 三世ペインクリニックでは手術、注射、内服薬、湿布などの西洋医学による治療と同時に、東洋医学による漢方治療も行っています。

アレルギーなど体質的なものが原因となる症状や、高齢者の基礎体力の低下による肉体的、精神的な症状には、体のバランスを整えて回復させる漢方薬の効果が期待できます。

内面から治療することで、自己治癒力の向上を目指します。
抑肝散エキス顆粒           :イライラする体質・痛み
牛車腎気丸エキス顆粒         :冷えしびれを伴う痛み
芍薬甘草湯エキス顆粒         :足がつるなどを伴う痛み。
防已黄耆湯エキス顆粒         :立ち仕事ぶよぶよで膝が痛い。
呉茱萸湯(ゴシュユトウ)エキス顆粒  :胃を温める。それによって
 頭痛など を和らげる。(片頭痛)
当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス     :冷えによる痛み
疎経活血湯エキス顆粒         :脊柱管狭窄症に
ツムラ五苓散          :水滞の痛み、胸郭出口、二日酔い。